ブラスト工程のマスキング治具を2色ウレタンで製作しました。

こんにちは。
モールド工業です。

今回は、部品メーカー様よりのご相談。

SS400で出来た部品(守秘義務の関係で写真は非公開)のブラストを当てる工程にて、
h7公差で製作してある軸部分のみをマスキングしたい。
現状の工法だと、どうしても生産性が悪いから何とか改善できないか。

はい。
何とか改善できる様に最善を尽くします。

お客様にヒアリングすると、この部品のマスキングの歴史が見えてきました。

一番初めは、鉄のキャップを製作して、軸にはめてブラストしていたのですが
鉄のキャップx鉄の軸で、軸側に傷が付いてしまい不良発生→NG。

次に、じゃあ、アルミにしようと言う事でアルミでキャップを製作し
トライしました。
鉄の軸に対して柔らかいアルミのキャップですから、軸に傷が付くことは無くなったのですが
ブラストのメディアにより、秒で削れてしまい、サイクルコスト的にNG。

そこで、弊社お得意のウレタンにて製作。
ブラストにもできるだけ耐えれる硬度のウレタンで、かつ使用限度がわかる工夫をしてご提案。
トライののち、こちらも即採用頂きました。

ブラスト作業で赤いウレタンが出てきたら新品に交換というルールを作ることで
不良もゼロに。
(写真は中の赤色ウレタンをわかりやすくするためにセパレートしています。製品は一体物です)

作業者にも、生産性にも優しいマスキング治具が完成しました。
消耗品で定期的にオーダーが入るので、弊社にも優しく、まさに三方よしwww

ご用命頂き、ありがとうございました。

モールド工業では、様々な治具を製作しています。
今回は、物量もあるので、金型を設計製作し、治具を生産しています。

本ブログを読んで頂き、ピンときた方はどうぞお気軽にご相談下さい。

最後まで読んで頂いてありがとうございました。



    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です