ブラスト工程の養生治具(マスキング治具)をウレタンで設計製作しました。

こんにちは。
モールド工業です。

今回は、産業部品メーカー様からです。
写真の様な金具をブラストする工程があるそうで、アウター側(写真の下面側)には
絶対にブラストを当てたくないとのご相談。


現在の工程では、金属製の養生治具を使用してブラストしているそうですが
公差上限ギリギリの金具が入荷した場合、治具にははめ込む事が出来ず
泣く泣く外側をマスキングテープで覆い時間と手間がかかっておりました。

そこで弊社は、ブラストで削れにくい&金具の精度のばらつきを吸収する硬度のウレタンを
チョイスして養生治具を試作し、評価をお願いしました。

この様に、ぴったりフィットの治具を設計製作。

評価の結果は上々で、即採用頂きました。
弊社のマスキング治具を採用して頂いてから、なんと、不良率がゼロになったと
うれしいコメントを頂きました。

しかも、価格は金属製の治具の1/5程度で製作が可能。
消耗品の治具なので、最高のパフォーマンスですね。

生産性と調達価格の改善に役立ててうれしい限りです。

ご用命頂き、ありがとうございました。

モールド工業では、ウレタンや樹脂、木材、金属の特性を知り尽くした
プロフェッショナル達が、お客様のお困りごとを解決いたします。
今回の様なマスキング治具は大得意です。

小ロットから大ロットまで対応いたします。
どうぞお気軽にご相談下さい。

最後までお読み頂きありがとうございました。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です