シリコンで搬送治具エンドエフェクタ(掴む部分)を製作しました。

こんにちは。
モールド工業です。
今回は、搬送器具メーカーさんからのご依頼で
シリコン製のエンドエフェクタを作ってくれないかというご要望です。

エンドエフェクタ?

・・・

・・・

・・・

だれも分からないのでググってみると、要はロボアームの先っぽの掴む部分という事が判明。
お客さんの話だと、搬送ラインの中でビンを掴みたいとの事。

いきなり完成品ですが、これにたどり着くまでに8回ほど試作しました。。。
なぜ、そんなに試作したかというと、シリコンは、素材の特性で硬度を調整できます。
ちょうど良い硬度を出すのに往生したのと、気泡をシャットダウンする事に苦労した
からです。
固すぎるとビンがうまく掴めずにNG。柔らかすぎるとシリコンがすぐにダメになって
しまってNG。気泡が入ると強度が落ちるし、見た目もよろしくない。

そんなこんなで、仕様を固めて、4種類ほどの製品を製作し、納品いたしました。


お客さんからは、「固すぎず、柔らかすぎず、ちょうど良い硬さでGood」と良い評価を頂けました。
ご用命いただき、ありがとうございました。


今回は、型図面をお客さんから支給してもらい、型から製品だしまで対応させて頂きました。

製品は、生産量も少なく、かつコストを抑えたいため、金型ではなく樹脂型で対応しました。


モールド工業は、金型や治具の設計製作から、ウレタン、シリコンの成形まで
ワンストップで対応可能です。

ウレタン、シリコン、ゴムの事なら、お気軽にご相談下さい。

ありがとうございました。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です