金属ワッシャーの塗装治具(マスキング治具)を設計製作しました。

こんにちは。
モールド工業です。

今回、お客様よりオーダー頂いたのは、塗装工程のマスキング治具です。


金属製のワッシャーの片面と外側コバ面のみ塗装を行い
内コバと裏面には塗装をしないという仕様です。

この治具をご提案するまでは、1個1個マスキングテープを手作業で施工していたそうで
とんでもない工数が掛かっていたとの事です。

お客さんからワッシャーを借用し、現物から型取りして治具を製作。
製品と治具のフィット感はばっちりです。


塗装が付いていけない部分はしっかりガード出来ています。
これが金属製の治具だと、塗料がNG部位に入り込んでしまうのですが
弊社独自に調合した樹脂により、固すぎず、柔らかすぎずの硬度で
ジャストフィットです。

この治具があれば、一度に大量に、かつ手早く塗装する事が出来ます。
また、下記のお客さんが悩まれていた2点の問題点も改善できました。

1.塗料の噴霧圧力でワッシャーが吹き飛んでしまう事があったが、
ジャストフィット且つちょうど良いウレタン硬度で「シュポっ」っとはまるため
抜けて吹き飛ぶ不具合も完全解消。

2.マスキングテープをはがし忘れるという不具合もあったが、
この治具ではテープ自体を貼らないので、不良の発生元から対策する事が出来ました。

生産性の改善と不具合の発生を抑えるというパーフェクトな治具が完成しました。

お客さんからは、「もう手放せない治具です。」と大変良い評価を頂きました。

ご用命頂きありがとうございました。

モールド工業では、様々な治具を設計製作しています。
この工程がもっと早くならないかな?とか、便利にならないかなと言ったお困りごとを
弊社にお聞かせ下さい。

困難な案件でも、できるだけ前向きに取り組む努力を致します。
どうぞお気軽にお問合せ下さい。